ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
やまけん
やまけん
道具道楽アングラー山犬(やまけん)です。
ヤマメを求めて西へ東へ〜♪
「釣れる魚はなんでも釣る。釣れない魚はなんとかして釣る。」
がモットー!
アキバ系業界勤務・個人HPはコチラ です。
アキバ系以外の方が見ても・・・意味わかんない職業であります〜(>_<)
まだまだ若輩ですが、宜しくお願いいたします〜♪
アクセスカウンタ
<山梨雨雲>

<掲載中>



にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年10月07日

北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】

北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
これが、エゾルシュ・コーギーだ! きりっ!とはしてない。

台風による高波で渡船が出せずカラフトマスの釣り場まで行けない状態だった3日間。
いったん中止が決まったものの、とれない飛行機をなんとかとって飛んで来たからには、あきらめがつかない(>_<)
渡船の船長さんに滞在日程を伝え、「もし出れそうなら連絡を下さい」とお願いしていた。
最終日前夜「もしかしたら出せるかも、早朝判断、とにかく港で決めるので来れますか?」
と!!!!

いきますとも!!(^^)
鮭鱒幻想郷、ドラマの幕開けです。
続きはウザイほど興奮ぎみです→
ツアーで行った他の皆様よりも、比較的日程が自由になったので、元々延泊していた僕。
台風の隙間、やや波も収まったようでなんとかなるかもとの電話に朝3時30分、港に到着。
知床のカラフトマス釣り場までの渡船乗り場に向かいます。
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
もちろん真っ暗。
しかし船長さんたちが黙々と準備をしています。
山犬「東京からの・・・云々・・・です・・・で、出れますか?」
船長「ああ、電話の? 諦めないでよかったねー 出るよ。 ちょっと時間短くなるかもだけど・・・」
山犬「おおおっ!!!!(>_<)やった!!!」
船長「あと海風と雨ですっげぇ辛いかもよ」
山犬「いえ、もう辛くありません!キリッ」
船長「じゃ乗って待っててよ、もう出るから」

奇跡!(>_<)いやぁすげぇ!!!
まさかの出船可能(^^)

ドキドキしながら乗り込みます。
前年はこのあと朝焼けの中釣り場まで向かったのですが、今年は緊急出船だったこともあってか一組30分くらい遅刻(>_<)このぉ〜wま、しょうがない!(^^)

北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
低い雲が流れ、去年完全に凪だった海が今は大きなうねりで船を揺らします。

前回の釣り場より近い、ワンド状の場所に降りる事に。
前回の場所もチョイス出来たのですが、船長さんの「こっちのが今は釣れるよ」との言葉に従わない理由などない!(^^)

さっそく釣り開始。
河口(といってもほんとに小さな流れ込み)でまずはスプーンを遠投して、接岸している群れを探します。
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
叩き付けるような向い風と、霧と雨の混じった飛沫。
荒い波が海藻クズを運んでなかなかにキビシい状況。
アタリもありません。
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
ワンドの外はもっと荒れ模様。
しかし、去年の穏やかな海、アタリっぱなしの魚を思い出すとやっぱり状況って大きく変わるんだなぁと(^^)
それでも釣りが出来るだけ幸せです。

最近、北海道の鮭釣りで流行している「浮子ルアー」を使っている人がポツリポツリと上げるも2〜3匹止まりで、全体的には低調。

台風影響で5日間以上釣り人が入っていないはずなので、群れを見つけられれば爆釣のはずなんですが・・・
海面が荒れているので魚もちょい沈みぎみなようで、背びれがなかなか確認出来ません。
う〜ん(>_<)

すると・・・
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
ワンドの奥で待機中の船長さんが「こっちに居るよ」と!
移動してみると水中にある岩だなをつたって、ワンド入り口まで行ける様子。
岩だな終わりでドーンと深いのでちょっと怖いのですが、「ずっと向こうまで行けるから」
という船長の言葉を信じて歩いていく事に。

ここで船長の注意事項。
「岩だなの沖側から、熊がトコトコ来る時あるから、来たら逃げて」
・・・
・・・・・
・・・・・・え? 怖くね?
トコトコ来てくれればいいけど、ドドドドドドって来たらやばくね?

しかし、船長が行けと、釣れるといわれればーーーーーーー(^^)
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
どーーーーーん(^^)

一投目から去年からの目標だったギンギンのフレッシュラン個体!
引く!
走る!!
くぅ〜〜〜っ!!
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
こっから無双モード突入で釣れっぱなし(>_<)
ドラグ出る出る!

エクスセンスぶち曲がり!!!!
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】

ルアーを外して、すぐ投げるとすぐ釣れるので、リリースすんのに2匹写真とか可能(^^)
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】

大型個体を狙って、やや下層、群れの周辺に丁寧にキャストすると・・・
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
ガオーーーー!!!!
怪獣か?
すげぇデカイ(>_<)
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
すげぇ怖い!
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
すげぇかっこいい!!!!!!

ベイトタックルに変えても・・・
まぁ釣れます。
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
散々釣っていると流石にスプーンにすれはじめました。
そこで、ミノーをチョイス。
ミノーにも反応抜群だったのですが、周りの皆様が沈黙したあと、ヒットしつづけたのが・・・
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
AR-HD58!!!!
すごかった、もう背中出してシャローを折ってくるカラフト君たち。
大迫力!!

みよこの大型フレッシュランを!
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!!
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
さいこーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!!!!!!!!!!

ありがとーーーーーーっ!
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】

結局、海が荒れ始めるまでの数時間。
普段よりも2時間以上の短縮verでしたが、今年もカラフトマスを満喫。
ホントに凄かった(^^)

かなり荒くなった海を港に戻る。
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
世界自然遺産。
急激にせり上がる岸壁と小さな砂利の浜。
5000kmの旅をしてきた鮭鱒達の終着駅。
世界最大のヒグマの密集地であり、そして僕たち釣り人の幻想郷。
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
今年は低い雲でその全貌を見る事は出来なかったけど・・・いやはや。
ホントに最高でした!(^^)
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
知床、ありがとーーーーーっ!!!!

帰りは、羅臼に戻り漁師さんおすすめの羅臼ハモ重(^^)
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
すっげぇ美味!
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】

お店の黒板もおもろい(>_<)
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】

そして、今夜の飛行機でコンクリートジャングルに戻るべく、羅臼を飛び立つのでした。
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】

空港までの道すがら、海沿いの温泉で疲れを癒し・・・
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
そこんちのエゾルシュ・コーギーと遊び倒し。

北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
プロペラ機で千歳へ。
そして東京へ。

幻想郷でカラフトと格闘していた10数時間語には、大都会に戻っていたのでありました〜(^^)

いやー。
ホントによかった!
今年も最高でしたーーーーーっ!

5000kmの旅の果て、僕のフックをグニャグニャにしてくれてありがとう。
釣り人のわがままとエゴで、遊んでいるけど・・・
それでも、僕は釣りを止めようなんて思えない。
僕が釣り人でなければ、彼らの旅の終着駅を見る事も、彼らの姿に畏敬の念を抱く事もきっとなかった。
この凄い釣り場が、凄い魚が、凄い景色が、ずっとずっと永遠に続きますように。

<本日のタックル>
スピニング
ロッド/シマノ EXSENCE S910M/RF
リール/シマノ EXSENCE C3000M
ライン/シマノ EXSENCE X-DYNE 0.8号
リーダー/ダイワ morethan フロロ20lb

ベイト
ロッド/Major Craft VOLKEY VKC-632M
リール/ISUZU BC420SSS
ライン/DAIWA Monster BRAVE フロロ16lb



このブログの人気記事
BC521SSS通販は瞬殺でしたが、今日あたりからお店さんに並びます!
BC521SSS通販は瞬殺でしたが、今日あたりからお店さんに並びます!

栃木県の渓流入り放題!「​とちぎ渓流魚 共通遊漁券」をドドーンと紹介!
栃木県の渓流入り放題!「​とちぎ渓流魚 共通遊漁券」をドドーンと紹介!

ロッド選びの
ロッド選びの"芯"を徹底考察! 動画大好評です。

カヤックフィッシング始めました(^^)
カヤックフィッシング始めました(^^)

相模湖でバスフィッシング!
相模湖でバスフィッシング!

同じカテゴリー(遠征釣行)の記事画像
秋田県玉川・サクラマス解禁釣行!【2/3】※2013/06/01です。
秋田県玉川・サクラマス解禁釣行!【1/3】※2013/06/01です。
福井遠征2013【4/4】
福井遠征2013【3/4】
福井遠征2013【2/4】
2013福井遠征【1/4】
同じカテゴリー(遠征釣行)の記事
 東北釣行動画! (2020-09-10 09:06)
 ほぼほぼ毎日YouTubeで生配信しておりまーす。 (2020-09-08 18:34)
 里川での爆釣劇! (2020-03-13 11:04)
 2019十和田湖解禁情報をFBで発信中〜(^^) (2019-10-07 10:20)
 ロシア・カムチャッカ半島での釣行をポスト中! (2019-08-27 16:41)
 釣りビジョン・トラウトギャラリー! (2019-08-08 17:11)

この記事へのコメント
待ってました。

燃えるね^^

抜群に引いてるね

北海道行きたい^^


AR-HD投げまくりたい^^

楽しく読ませていただきました。

スクールで会いたかった。



山犬ちゃん
Posted by 本山です at 2011年10月07日 11:29
やまけんさん(*^_^*)樺太のセッパリ堪らないすね堪能出来ましたね。
Posted by 夢追い at 2011年10月07日 12:40
こんにちは!

くぅ~ そんなセッパリ釣ってみたいです。
うらやましいなぁ~
バルサミノーなんてボロボロにされそうな
歯してますね(^.^)
Posted by reisのり at 2011年10月07日 16:44
こんばんは☆

やまけんさん、コレはすごいですわ!
ん~、言葉が出ない。
トラウト界のスーパーサイア人(爆笑)

素直に釣りたい、、、
Posted by fujimuuu at 2011年10月07日 22:08
ん~これは見てるだけで興奮する
たまんないっすね
Posted by まさひ at 2011年10月07日 22:28
いつも楽しくブログ拝見してます。
北海道道南在住でカラフトマスを釣りをしたことがなく、昨年の北方鮭鱒幻想郷を見て私も今年、カラフトマス釣りにチャレンジしました。8月中旬に行ったため羅臼の乗り合い船ではつれないとの情報でウトロの河口で釣りました。
たくさん釣れとても楽しかったです。
山犬さん天候が悪くて残念でしたが最終日たくさん釣れてよっかったですね。
これからもたくさん釣ってください。
ブログ楽しみにしてます。
Posted by オヤジ at 2011年10月07日 23:24
う〜!凄い!凄い!凄い!
カッコイイなぁ(^^)
しっかし、スッゴイ歯!
カラフトマス釣行話、早く聞きたいッス。
Posted by あな at 2011年10月07日 23:44
デタァーーーーーー!!
凄いーーーーーーーーー!!
何なんですか!?その恐竜みたいなカラフトは!!
まさに釣り人にとって理想郷…
大切にしていきたい自然ですね!!
Posted by T・U at 2011年10月08日 18:56
やまけんさん!!

来年は、東京湾シーバス・カラフト・オショロ、ご教授願います!!

バイト増やして、各地に飛びまっせ!!

ちなみに、カワハギの件、15日になったようです(自分は模試でいけませんが・・・・泣)。
予定が空いているようでしたら、連絡ください!!
Posted by naoyuki at 2011年10月08日 23:33
本山さん>
スクール行きたかったです〜(>_<)
くぅ〜。
北海道でもAR-HD大爆発でしたよ!(^^)

夢追いさん>
すっごいかっこ良いですよね〜。
堪んないっす(^^)

reisのりさん>
すっげぇ歯ですよね〜。
ルアーはバキバキになっちゃいますよ〜(^^)

fujimuuuさん>
すっごい楽しいですよ北海道!
カラフトおすすめで〜す♪

まさひさん>
大興奮でした(^^)
わらっちゃう位引きます。♪

オヤジさん>
コメントありがとう御座います(^^)
北海道にお住まいなんですね〜
いやぁ羨ましい!(^^)
カラフト感動的ですよね〜。
来年も行く気満々であります(^^)

あなさん>
すっげぇ歯ですよね。
こんなんで噛んで来ると思うと、ちょっと怖い(^^;

T・Uさん>
大切にしたいですよね〜。
マナー問題なの色々あるみたいなので、釣り人としてずっと、この「世界遺産」の中で釣りが出来るように、気を使っていきたいっす(^^)

naoyuki君>
おまかせあれ〜(^^)
色々行こう〜♪
Posted by やまけんやまけん at 2011年10月10日 08:12
やまけんさん、こんばんは!
すごいもん見せていただきました。
読み進めるにしたがって、まさに期待を裏切らないド迫力な魚体に唸りっぱなしでしたよ。
いや~、日本も広いなぁ。
お疲れ様でした!
そして、夢を与えてくれる記事もありがとうございました!
Posted by papachan at 2011年10月10日 18:43
papachanさん>
日本広いっす(^^)
いやぁ、北海道の鮭鱒幻想郷っぷりはホントに凄いですよー(>_<)
もはや引き返せない感じであります〜。
Posted by やまけんやまけん at 2011年10月11日 16:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北方鮭鱒幻想郷2011【4日目・最終日】
    コメント(12)