ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
やまけん
やまけん
道具道楽アングラー山犬(やまけん)です。
ヤマメを求めて西へ東へ〜♪
「釣れる魚はなんでも釣る。釣れない魚はなんとかして釣る。」
がモットー!
アキバ系業界勤務・個人HPはコチラ です。
アキバ系以外の方が見ても・・・意味わかんない職業であります〜(>_<)
まだまだ若輩ですが、宜しくお願いいたします〜♪
アクセスカウンタ
<山梨雨雲>

<掲載中>



にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年01月21日

自作スピナー用ワイヤー曲げペンチ

スピナーを作る時はステンレスバネ線を曲げる必要がありますが、ラジオペンチと釘などでも加工できるのですが、専用工具があると非常に楽に作業できます。
自作スピナー用ワイヤー曲げペンチ
0.6〜0.9mmくらいのステンレスバネ線を曲げるのに便利な専用ペンチです。
曲がりにくいステンレスバネ線も綺麗に曲げてくれます。
自作スピナー用ワイヤー曲げペンチ
この作例は、ブレードや本体部分をブレットンより流用して、ビーズを換装しています。
フロントから下に出ているワイヤーを折り曲げて重りを付けます。
この天秤がスピナーに「上下」を与えて糸ヨレを無くしてくれます。
フロントヘビーになるので、流れに投げ込んで目的の深さまでフォールさせた時に泳ぎ出しが良くなる効果もあるかと(^^)
自作スピナー用ワイヤー曲げペンチ
実に簡単ですがトラウティストVol.23に掲載されていたスピナーと同様の糸ヨレ防止効果があると思います。
この後オモリを蛍光ピンク等のケイムラ塗料で塗るとアピールが高まったりするはずです。
※山犬は塗っています。
簡単なので是非やってみて下さい〜♪




このブログの人気記事
BC521SSS通販は瞬殺でしたが、今日あたりからお店さんに並びます!
BC521SSS通販は瞬殺でしたが、今日あたりからお店さんに並びます!

栃木県の渓流入り放題!「​とちぎ渓流魚 共通遊漁券」をドドーンと紹介!
栃木県の渓流入り放題!「​とちぎ渓流魚 共通遊漁券」をドドーンと紹介!

ロッド選びの
ロッド選びの"芯"を徹底考察! 動画大好評です。

カヤックフィッシング始めました(^^)
カヤックフィッシング始めました(^^)

相模湖でバスフィッシング!
相模湖でバスフィッシング!

同じカテゴリー(ハンドメイド&カスタムルアー)の記事画像
山犬ミノーver.15改・色々搭載したい型
アワビを貼ったよ。(って毎回ですな)
山犬ミノーver.HSフローティング&スローシンキング
AR-HDとDインサイト44にアワビをば。
Ver.15改【慣性スライド搭載したいガタ2】完成〜♪
塗装完了〜♪ver.15改
同じカテゴリー(ハンドメイド&カスタムルアー)の記事
 Dコンパクト・・・魚皮貼り(>ω<) (2018-03-26 10:45)
 ハンドクラフト展、開催間近です!! (2016-11-30 12:00)
 EGOISTさんとのコラボルアー発売開始! (2016-08-15 13:53)
 シェル貼りルアーのあれこれ。 (2016-05-26 09:15)
 50F-Wood Model PAS 発売! (2016-04-01 11:15)
 コラボルアー間もなく完成です(^^) (2016-02-11 13:58)

この記事へのコメント
突然ですみません。検索から入りました。
硬線材を綺麗に曲げるペンチに興味が
あります。写真はKEIBA TOOLの
ペンチだと思いますが、品番、もし分かりましたら教えて欲しいのですが?
宜しくお願いします。
Posted by bluefin at 2009年10月04日 22:08
bluefinさん>
初めまして〜♪
KEIBA HRC-D34
08U JAPAN
と刻印されております〜(^^)
Posted by やまけんやまけん at 2009年10月05日 16:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作スピナー用ワイヤー曲げペンチ
    コメント(2)