ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
やまけん
やまけん
道具道楽アングラー山犬(やまけん)です。
ヤマメを求めて西へ東へ〜♪
「釣れる魚はなんでも釣る。釣れない魚はなんとかして釣る。」
がモットー!
アキバ系業界勤務・個人HPはコチラ です。
アキバ系以外の方が見ても・・・意味わかんない職業であります〜(>_<)
まだまだ若輩ですが、宜しくお願いいたします〜♪
アクセスカウンタ
<山梨雨雲>

<掲載中>



にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月03日

ヤマメ43cm渓流のモンスター

釣り人にとって尺ヤマメが一つの目標だとしたら、40cmのヤマメとはなんだろう?
ギンケする事なく、パーマークを残したまま巨大化したヤマメ。
それは夢の魚だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー鱒の森vol.2より。
ヤマメ43cm渓流のモンスター

こいつの事っすか!?(^^)
うわはははははははははははははははは!!
出てしまいました!!
桂川水系某所。
足繁く通い詰めついに、今シーズン初尺はなんと43cm!!!!!
何度計っても実測43cm!!!!
ああ、渓流の神様!ホントにありがとう!!!!

↓もはやドラマとして書いている続きも読んであげて〜↓
物語は前日から始まっていました。
いつものように仕事の合間に立ち寄った渋谷サンスイ。
店員さん「あ、やまけんさん取り置きのロッドありますよ〜」
山犬「え? 本山さんのロッドだったらとっくにメインで使ってますよ?」
店員さん「あれ? シルファーご予約じゃありませんでしたっけ?」
山犬「興味あるけど、HM53SSLで充分だからなぁ〜」
店員さん「あらら、勘違いですねぇ〜取り置いちゃいましたよ(笑)他はすぐ売り切れちゃったんでお店に出しますね〜」
山犬「はいはい、なんかスミマセンね〜(もちろんホントに予約なんてしてないよ〜)」
店員さん「一応触っておきます?」
山犬「ぜひ〜」

・・・そう、これは壮大な罠だったのかもしれない(>_<)
Angler's Republic Sylpher Smart Flex IIDA CONCEPT SYGSi-56L
最初の印象は・・・軽い! 綺麗!!
しかし、正直AR-TROUT HM53SSLで充分満足しているのだ。
天井のマットに押し当て曲がりの見る。
おっ・・・さすがライト! ULと謳う竿よりはバリッと堅い!
ホン〜〜〜〜〜の少しだけ最硬派であるインターボロンEXのTRBX-EX53MTHよりは柔らかいかなといった印象。
かなりの硬い竿だが、ティップの入りは悪い印象でなく、バットからスッと入る印象。
う〜ん良い感じ(^^)
しかも「売り切れ!」
さらに「飯田重祐」さんモデル。
PEラインを前提にしたガイドデザイン・・・
買ってしまいますた(>_<)ロッドコレクターか!?
ラインはPE/VARIVAS SUPER TROUT Advance DOBLE CROSS 0.8号(8lb)とリーダー/VARIVAS SHOCK LEADER フロロ8lbをチョイス。
帰って調べるとこちらも飯田さんチョイスらしい(^^;あはははミーハーなんで大満足。
帰って早速色々とノットに挑戦。
強度があると言うFGノットはちょっと難しいかなぁという印象。
やはりここは本山博之シンパである山犬としては「HMノット」を選択(^^)引っ張る手が痛いので帰ってからもう一回釣具屋に出撃して、ノット用のリングを買うくらいキッツ〜く結束出来ているようです。
みっちり準備してドキドキしつつ就寝、ちょっと寝坊(^^;

朝7時現地着。
いつものポイントに入る前にちょっと下流から入ってみる。
ヤマメ43cm渓流のモンスター
タックルとノットはこんな感じ。
ガイドはPE用に絡みづらい物が着いてます。(^^)良さそう〜。

ワクワクしつつ1投目。
さすがに細さと滑らかさのPE、良く跳びます。
フロロのリーダーが太いせいかナイロン4lb直結にくらべてルアーがやや沈みづらい印象。
ロッドの感覚を確かめつつ、流れにルアーを流していると・・・
ヤマメ43cm渓流のモンスター
チビヤマメが元気にアタック。
ロッドパワーと太いラインでしたが、感度が高いので当たった瞬間ガツっと手応えがありました。
スピナーの回転や、石にルアーが当たる感覚など、かなりの感度にビックリ(^^)
これは凄いな〜。
ヤマメ43cm渓流のモンスター
川はちょっと増水、うす〜く濁っている。
前日(当日もちょっと)までの雨でガッツリ水が動いているかと思ったけど、そうでも無さそう。
HMノットも順調!かなり良さげです。

いつものポイントまでチビを追加しつつ釣り上がり、大きめの淵で20cmチョイが登場。
サイズ的には目標に全然及ばないけど、かなり綺麗な一匹。
ヤマメ43cm渓流のモンスター

30cm前後のチェイスがあるもののナカナカ大きいヤツはバイトに持ち込めない。
次の大きい淵でアレキサンドラをギラギラとアピールさせていると、かなり大きい影がギラッと水中で動いた・・・しかしルアーにアタック出来ずスカッと水中に去って行った。
ポジションを買えて同じルアーをしつこく流す。
フォールさせてタナを意識しつつルアーをプレゼンテーションしていた時。

ズドン!!!!

明らかに今まで経験してないアタリがロッドを持つ手を直撃した。
かなり硬めのシルファーが根本から綺麗に弧を描く。
ステラのドラグがモーターのように「ヒューーーーーン」と糸を吐き出している。
ドラグ設定はそうとうキツイはず!?
腰を落としてファーストダッシュに耐える。
「な、なんだ!? 大型のニジマスか!?」
水中の魚影は30cmなんて楽々超えているように見える。
凄いダッシュをくり返す。
パワーが並じゃない(>_<) 寄せてはダッシュ、寄せてはダッシュ!をくり返す。
「よかった・・・PE8lbにしてなかったら一撃で切られていたかも・・・」
そんな事を思ったのは魚がネットに収まってしばらくしてからだった。

ゆっくりとネットに収まった魚を見て、近くにいた餌師さんが駆け寄ってきてメジャーを当てる。
ヤマメ43cm渓流のモンスター
餌師さん「凄いですね!!」
山犬「な、なんか・・・す、凄いっすね・・・これヤマメですよ・・・ヤマメですよね!?」
餌師さん「40・・・43cmありますよ!!!」
山犬「・・・・やった! やったーーーーーー!!!!!!」
餌師さん「おめでとう御座います!!!!!」
後で思い出すと餌師さんのベストには「山女魚道」の刺繍・・・多摩川山女魚道(細山長司さんの釣りクラブ)の方だったのかなぁ〜?(^^;
ヤマメ43cm渓流のモンスター
まさに夢のモンスター山女魚。
今シーズン初の尺超えがなんとこの素晴らしい魚体。
ヒレピン、猛禽の顔つき、そしてうっすらとだが確かに残るパーマーク。
居付きヤマメの王様が目の前で横たわっている。
ヤマメ43cm渓流のモンスター
気がつくと喉はカラカラになっていた。

ホントに嬉しい!
魚はサイズじゃないって言うけれど、やっぱりトロフィーは嬉しいものだ!(^^)
ヤマメ43cm渓流のモンスター
餌師さん!サポートありがとう御座いました〜♪

剥製か!? 食用か!?
一瞬よぎったけど、もしコイツの遺伝子が残るなら、この渓はもっとモット面白くなる!
そう思ってそっとリリース。
餌師さんが「剥製にしないんですねぇ〜 やるなぁ〜」と最後の気持ちよい褒め言葉(ですよね?)。
ズズっと水中に帰っていく魚影を眺めてホッと一息。
モンスターと戦ったラインは平穏無事!
フロロとPEどっちも8lbの強さにビックリしつつ、HMノットの安心感が凄い事にまたビックリ。
ヤマメ43cm渓流のモンスター
ちなみにノットのトラブルは僕のチェックミスでガイドにからまったままキャストしてリーダーからAR-Sをすっ飛ばした1回だけでした。
HMノット凄ぇ! 簡単だし風の中でも編めるしでホントに凄いノットです。
本山さんはすごいなぁ・・・
飯田さんのロッドに、本山さんのノット、二人の天才アングラーの知識をお借りしてなんとか夢の一匹を掴む事が出来ました(^^)ホントに嬉しかった。

その後、せっかくなのでまだまだ釣り上がり、新しいポイントなんかもチェック。
午後に入って鮎師さんで川は大にぎわい。
10m間隔でずらっとなんてあたりまえでした。
ヤマメ43cm渓流のモンスター
ただ深めの淵や、太い流れがポイントの僕らルアーアングラーとポイントがバッティングしづらいので、問題は全然ありませんでした。
ヤマメ43cm渓流のモンスター
流れのポイントではニジマスが目立ちました。
この辺では珍しいなぁ。
夕方から地元のいつもお世話になっている、高校生アングラー(といっても釣り歴で言うと遥か先輩)naoyuki君と合流。
支流の渓相が良いところを案内してもらう。
15cm〜20cmアベレージでそれ以下もガンガン混じる平均サイズの渓だけど、まれに尺も飛び出す川。
上流部は澄んだ水とゴロゴロとした岩、足の岸でかなり良い感じの渓相(^^)
ヤマメ43cm渓流のモンスター
小さな堰堤や落ち込みを丁寧に探ると、ミノー・スピナーと素直な反応で魚が出る出る!
いやぁ、サイズもいいけどこういう探して狙って釣るって釣りも楽しい!!
小さな川だけにキャストも慎重に・・そしてキャスト上手いなnaoyuki君!!!
美渓の釣りを暗くなるまで満喫して帰宅。
ヤマメ43cm渓流のモンスター
43cmといい、綺麗な渓でのゆったりとした釣りといい、桂水系はホントに奥が深い!

さぁ、まだまだシーズンは半ば!!
モットもっと楽しく釣りライフを満喫しまっせ〜〜〜〜。

本日のタックル:ロッド/アンリパ シルファー SYGSi-56L
        リール/シマノ 07’ステラC2000S
        ライン/VARIVAS ダブルクロスPE 0.8号
        リーダー/VARIVAS トラウトリーダー・フロロ8lb
        ルアー/アンリパ アレキサンドラ 50 HW
                 50ノーマル・63HW
        ※ヤマメカラーが43cmのヒットカラーです。
            SMITH AR-S
                D-CON 50・63
            スカジット チップミノー・メッツ
            イトウクラフト 蝦夷2型   他



このブログの人気記事
BC521SSS通販は瞬殺でしたが、今日あたりからお店さんに並びます!
BC521SSS通販は瞬殺でしたが、今日あたりからお店さんに並びます!

栃木県の渓流入り放題!「​とちぎ渓流魚 共通遊漁券」をドドーンと紹介!
栃木県の渓流入り放題!「​とちぎ渓流魚 共通遊漁券」をドドーンと紹介!

ロッド選びの
ロッド選びの"芯"を徹底考察! 動画大好評です。

カヤックフィッシング始めました(^^)
カヤックフィッシング始めました(^^)

相模湖でバスフィッシング!
相模湖でバスフィッシング!

同じカテゴリー(渓流釣行)の記事画像
北関東の夏渓を満喫♪
祝!解禁!桂川解禁釣行2014
鮎解禁直前・桂川釣行
桂川支流にて。
福島二日目〜♪
桂川〜(^^)
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事
 東北釣行動画! (2020-09-10 09:06)
 桂川解禁取材の後編がアップされていますー。 (2020-04-30 09:21)
 釣りビジョン・トラウトギャラリー! (2019-08-08 17:11)
 北関東の夏渓を満喫♪ (2018-09-11 11:22)
 釣りビジョンさんの取材 in 福井!! (2018-07-04 07:15)
 道志川からFBライブ動画を配信♪ (2018-04-13 02:11)

この記事へのコメント
おめでとうございます!!!

いや~凄いですねぇ^^
なんかもう凄すぎて、何も言えねぇ!

近いうちに尺は出すだろうとは思っていましたが、43とは・・・
しかも美しい!
こんな魚が川にいると思うだけでわくわくしちゃいますね!
とにかく、おめでとうございました^^
Posted by あな at 2009年07月03日 03:55
ご無沙汰です

凄いですね〜
正にモンスターヤマメっすね

一度でいいから釣ってみたいですよ

今シーズン中には、桂川へ行ってみたいです。
Posted by ともっち at 2009年07月03日 07:28
あなさん>
ありがとう御座います!(^^)v
桂水系、各地で好調が囁かれていたのにナカナカ自分に尺が出ない中、ついに出た一発がこれでホントに嬉しかったです〜♪
すんごい格好いい魚ですよね〜(>_<)
かなり深場から出たのですが、薄暗い水中でコイツが餌を待っていると思うと・・・ドキドキしますよね〜(^^)

ともっちさん>
ご無沙汰してます〜(^^)
凄い走ってメチャメチャ引いて、最後までいつバレてもおかしくない抵抗っぷりもまさにモンスターでした。
当たった瞬間ガッチリジャークいしてフックを刺したつもりだったんですが、ネットインと同時にルアーが外れる口の堅さでした・・・凄い〜(>_<)
桂川水系、各地ホントに好調なようなので、是非足を向けてみて下さいませ〜(^^)
Posted by やまけん at 2009年07月03日 11:43
先日はありがとうございました。
いや~改めておめでとうデス!
前日に出撃予告のメールが来た時、絶対釣るだろうな~。と思っていましたが、まさかそれが43センチとは!!!
授業中に報告メールを見たとき、思わずガッツポーズしそうになりましたよ!
これからも釣りまくってくださいね~!
Posted by naoyuki at 2009年07月03日 21:14
naoyuki君>
ありがと〜ぅ♪
いやぁ川の真ん中でガッツポーズだったよ〜(^^)
これをキッカーに、尺上もうちょい足していきたいなぁ〜。
しかし、上流部はホントに楽しかった。
かなり好きな渓相なり〜。
また行きましょう(^^)
Posted by やまけんやまけん at 2009年07月04日 08:59
初めまして!
いつも楽しく拝見させてもらっています!

私も去年始めたばかりなのにこの差・・・。笑
凄いですね!!私も、もっと腕を磨かなければ・・・・・・。

いきなり質問して失礼なのですが、山犬さんのブログタイトルの筆で書いたような字体。
どうやってやるんですか?

是非パクらせて頂きたいのですが・・・。笑
差し支えなければ方法を教えて下さい。
Posted by at 2009年07月04日 14:05
蛍さん>
初めまして(^^)
コメントありがとう御座います〜。
腕と言うよりしつこく通ってなんとかと言った感じです〜(^^;

僕のロゴも某「山と●谷」のパクリを目指していつつ、実はフォトショップのブラシツールを使ってマウスで一発書きしています〜(^^)

習字風にしたいんですがどうにも〜といった感じです。

今後とも宜しくお願いいたします〜♪
Posted by やまけんやまけん at 2009年07月05日 02:49
はじめまして^^

いつもこっそりチェックさせてもらってました!
やまけんさんの釣りテク勉強させてもらってます^^


43・・・驚愕です!!!

さすが!の凄腕ですね!
恐るべし桂川のポテンシャル!って感じですね。
Posted by たまの水産 at 2009年07月06日 10:46
>>山犬さん

ありがとうございます!!

参考にさせてもらいます!
このブログも勿論、釣りの参考にさせてもらいます。笑
ではまた!
Posted by ほたる at 2009年07月07日 08:16
たまの水産さん>
はじめまして〜(^^)
桂川、ホントに相模湖〜忍野までまんべんなく魚が入っているようで、ホントに凄い川です(^^)
釣りテクは・・・正直まだまだ山なりキャストをごまかしごまかしって感じなんですよ〜(^^)
今後とも宜しくお願いいたします〜♪

ほたるさん>
タブレットをお持ちだと楽かもしれません〜→ロゴ
いやぁ、人様の釣りの参考になるかどうか(^^;なんだかテレます〜(^^)
Posted by やまけん at 2009年07月07日 08:49
スゲ~ですな☝
山女魚に関して本州は、今や尺では無く40㎝オーバーなんですね 我が北海道では10年前位から尺サイズが結構釣れ出しているが40㎝となるときっと何処かに居るだろうが、そぅはお目に懸かれないサイズだね~
今や北海道では一番少ない魚種が山女魚に為りつつ在るのです‼
Posted by MR.スポック at 2017年07月05日 09:31
MR.スポックさん>
ありがとうございます。
40cmオーバーはスーパーヤマメの有名河川である桂川でも、レア中のレアであるのは間違いないです。
ただ、数年通えばチャンスは必ずあるという感じです。(^^)
トラウト天国北海道でもいつか40ヤマメに出会えるといいですねぇ!!
Posted by やまけんやまけん at 2017年07月06日 17:51
はじめまして!

自分は基本的にエサ釣りでリリース派でやっています。(沢)
沢なのでなかなか尺にも巡り会えません。
たまにルアーもやりますが居着きの40UP ヤマメはすごすぎます!
ヤマメの生存率からしてとほうもない希少な価値のある魚ですね。、釣るタイミング、アプローチ、タックル、なんと言っても腕ですね!

良いものを見せてもらいました!
Posted by てんちゃんてんちゃん at 2017年07月19日 03:45
てんちゃんさん〉
桂川では年間数本ですが、40upが出てますー(^_^)それでも、なかなか巡り会えないだけに嬉しい限りの一尾です。
Posted by やまけん at 2017年07月19日 14:33
デカイですが、パーマークは無いでしょー?ほぼスモルトですよね?w
Posted by コレ at 2017年08月04日 08:15
コレさん〉
写真よく見て頂くとわかるんですが、残ってるんですよねー。
戻り個体のように、ギンギラギンじゃないのが驚きです。(^_^)
Posted by やまけんやまけん at 2017年08月06日 03:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤマメ43cm渓流のモンスター
    コメント(16)