ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
やまけん
やまけん
道具道楽アングラー山犬(やまけん)です。
ヤマメを求めて西へ東へ〜♪
「釣れる魚はなんでも釣る。釣れない魚はなんとかして釣る。」
がモットー!
アキバ系業界勤務・個人HPはコチラ です。
アキバ系以外の方が見ても・・・意味わかんない職業であります〜(>_<)
まだまだ若輩ですが、宜しくお願いいたします〜♪
アクセスカウンタ
<山梨雨雲>

<掲載中>



にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年01月05日

薪ストーブの煙突ガードを考えてみる。

WinnerwellのNomad用2重煙突を使ってテントを守ろうとしていたんですが・・・
もちろん煙突そのものよりは温度が下がるものの、上部が閉じているせいか結構熱くなります。

そこで、車やバイクで使われている耐熱バンテージをためそう!と。
ネットでサクッと購入して試したのですが・・・ガラス繊維のスタンダードなものはめっちゃほつれるしチクチクするし(>_<)
(ゼッタイ手袋して作業して下さいね)
うーん、なんか使っててガラス繊維がずーと散るのとか、触るのに気を使うのやだなぁ。

なんて思いつつ検索していたら、ありましたチクチクしない耐熱バンテージ!

排気温度1650℃対応、シリカファイバー。
高価ですがかなーりよかったです。




ただ、これは内部に温度を貯め込むためのものなので、ある程度断熱してくれるのですがやはりガンガンに薪を焚べると熱くなります。
おそらくテントを溶かしてしまうほどではないのですが触っていると「熱っ」ってなるくらいなので、さらにもう一重。
防炎のカーペット+耐熱タイラップをDIYセンターで購入。

これで触っても全然熱くない程度になりました。

ある程度スマートで隙間も小さく出来上がっているので期待しているのですが・・・二重煙突よりネットの方がいいのかなぁとも思ってたりします。(笑)

薪ストーブの煙突ガードを考えてみる。
煙突は真っ赤になるくらい熱くなります。
非接触温度計で170℃くらい。

薪ストーブの煙突ガードを考えてみる。
耐熱バンテージ(シリカファイバー)をつけると80℃くらい。

薪ストーブの煙突ガードを考えてみる。
防炎カーペット(パンチ)+耐熱タイラップ(100℃まで)。
これで触ってもなんとなく暖かい程度で計測の必要すらなくなりました。
もし100℃超えたらまずタイラップが切れてくれるので、バロメーターにもなりそうだなぁと。

※薪ストーブのテントやタープのインストールはメーカー推奨の使い方ではありませんので、自己責任で。
 一酸化炭素中毒や火災には気をつけて下さいね〜。





このブログの人気記事
BC521SSS通販は瞬殺でしたが、今日あたりからお店さんに並びます!
BC521SSS通販は瞬殺でしたが、今日あたりからお店さんに並びます!

栃木県の渓流入り放題!「​とちぎ渓流魚 共通遊漁券」をドドーンと紹介!
栃木県の渓流入り放題!「​とちぎ渓流魚 共通遊漁券」をドドーンと紹介!

ロッド選びの
ロッド選びの"芯"を徹底考察! 動画大好評です。

カヤックフィッシング始めました(^^)
カヤックフィッシング始めました(^^)

相模湖でバスフィッシング!
相模湖でバスフィッシング!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
サーカスTCビッグ+ノマドビュー
シンデレラフィットシリーズ(^^)
焚き火台にシンデレラフィット!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 FBにはキャンプ関連道具のこともアップしたりしてます。 (2024-05-03 15:32)
 第3回いとしろルアーフェスティバル→郡上八幡実釣の旅。 (2019-06-01 10:43)
 ヨコザワテッパン用ミニヤットコ!? (2019-05-23 11:09)
 ハリケーンランプ! (2019-05-18 21:21)
 パンダTCにスカート加工! (2019-03-08 17:57)
 サーカスTCビッグ+ノマドビュー (2019-01-05 14:10)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストーブの煙突ガードを考えてみる。
    コメント(0)